旅ごっこ日記②

こんばんは、景気はいかがですか?
藍原は旅ごっこ後半です。

でもまず昨夜のこと。
たくさん歩いたので早めに就寝としたのですが、眠れない!!
目が醒める原因はすぐに分かりました。
夕方のコーヒーです……。
外で飲むと6時間は目が冴えるのをすっかり忘れていました。

そんなこんなで、
今朝は朝カフェを予定してましたが、コーヒー&紅茶を避けるために急遽無料モーニングプラン(自作)に変更しました。
だってカフェ行ったら絶対頼んでしまいますもん。
e0357291_18232665.jpg
今までの経験を基にそれっぽい朝食を。
作っているときだけはホテルマンな気分です。
冴えてる昨夜にメニューは考えたのですんなりできました。
食べる時から旅人気分に戻ったので、食器洗いは後回しです。

食後は行動開始まで読書タイム。
起床から朝食、朝食から行動開始まで必ず時間が空くので、リュックには本を入れておくこと必須です。

最初は野菜の朝市をはしごしました。
昨日の人参が悔やまれたので調べたのですが、今思えばコーヒー効果でしたねw
葉付き人参はありませんでしたが、立派な大根をゲット。
e0357291_18304433.jpg
おまけに柚子も付けてくれました。
これで明日は大根漬けの仕込みができます♪

そして本日メイン!
この時期の旅と言ったら温泉ですよね‼
しかも寒空ならばなおさら。
昨日に引き続き京急線を利用して、弘明寺の「みうら湯」さんに行って参りました。
キラキラした写真がなくてごめんなさい!
温かく浸かりながら、ひたすら瞑想にも浸っていました。
視力も悪いので、お風呂屋さんはぼんやり考え事にもってこいなのです。
久しぶりに訪れたら漫画も常備されるようになり、休憩には『三月のライオン』を読みふけりました。
心身ともにゆるゆるです……。

瞑想に浸りながら無性に焼き鳥の砂肝が食べたくなり、弘明寺の
商店街で砂肝を購入。
商店街、便利ですね~。
すると蕎麦も食べたくなり、蕎麦屋は長居できないので帰りにまた色々買って帰宅となりました。

たくさん出掛けて食べたいもの食べて、たのしかった!
そして気づいたのは、その場その場でやることを決めて楽しむことが藍原の旅の醍醐味だということ。
生活も手芸も先を読んで行動するので、その違いが魅力のようです。
それが解れば休日の過ごし方も工夫できそうですね。


また明日からも、元気に参りましょう!
おわり!

[PR]
# by cocottcolett | 2017-11-20 18:16 | お出掛け | Comments(1)

旅ごっこ日記①

こんばんは、景気はいかがですか?
藍原は今日明日で旅ごっこ中です。
宿は取らないけど、旅している気分を堪能します!

今日は鎌倉へ。
藍原の旅はなんと言ってもひたすら歩くスタイルなので、
兼ねてから歩いてみたかった金沢八景~鎌倉のバス路線を歩き、鎌倉を目指しました。
e0357291_18450593.jpg
朝早いと車も少なく、空気も澄んで気持ちいいですね。
青空、柿の橙色、紅葉に銀杏、ドングリ……秋を大発見です!
(……途中で歩道がなくなるので、あまりオススメできない道です)

鎌倉駅に着いてからは、小町通りを冷やかしつつ鶴岡八幡宮へ。
目的は「シャン」って素敵になる鈴でしたが、到着してから銭洗弁天だと判明。

道を戻って駅を通りすぎ、銭洗弁天へ。
念願の鈴は「福音鈴」という名で、さっそくリュックに付けました。
楽器の鈴とも違う清らかで控えめな音が耳に心地よいです。

その戻り道、美味しそうな野菜に惹かれて入った「サスケストア」さんでは……
e0357291_18580438.jpg
コロッケを頂きました。
土日月限定のコロッケは野菜オンリー。
野菜が美味しいとそれだけで十分な味わいなのです!
店頭で売っていた葉付き人参が魅力的でしたが、持ち歩くことを考え断念……。

とことん歩くならばと、今度は由比ヶ浜へ。
鎌倉の海はほぼ初めてで、地元の海と姿が異なり仰天です!
e0357291_19062906.jpg
浜辺に降り立つとゴーーって響く波の音。
寄せては返す波の力強さ。
まるで、生きている様でした。
サーフィンをすればきっと、波との一体感を味わえるんだろうなぁ、それが楽しくて仕方ないんだろうなぁと眺めていました。

小町通りに戻ってはお土産を買い、お気に入りの喫茶店で小休憩。
喧騒が遠退き、静かな会話が広がる空間で、ひとり読書タイムです。

帰り道はさすがに電車。
途中で思いきって寿司屋でつまみ、酒と肴を買い込んで帰宅。
いつも宿でやるようにだらだらします。
もちろん使うのは割り箸やガラスのコップ。
宿にいる仕様です。

明日の服を準備したら、お風呂に入って寝る。
そして早めに起きて……。

気持ちひとつで世界の見方が変わっちゃいます!


続く。


[PR]
# by cocottcolett | 2017-11-19 18:39 | お出掛け | Comments(0)

編み物、続いています

こんばんは、景気はいかがですか?
藍原はなかなかです。

最近ご無沙汰な手芸話……。
編みものを続けているからです。
e0357291_18252663.jpg
今は後ろ側の下から脇の下まで編みました。
模様編みは去年やっているので難なく進みます。
穴も空いてないし順調です。
ただ、これから襟ぐりのとこがややこしい……。
編み図の解読を頑張ります。

編み物はついついどんどん進みたくなるのですが、慌ててもヘマをするだけ。
それを念じて、一日4段(休日は別)と決めました。
けれども今度は「一日4段編まなきゃ!」となるので、余裕がないときは「今日は編まない!」と自分を説得します。

進みたいけど編まない勇気。
この心構えは生活全般に通じるかもですね。
きちんとを目指して、まだまだ続きます。

[PR]
# by cocottcolett | 2017-11-17 18:23 | 手芸・裁縫 | Comments(0)

お礼のお絵かき

こんばんは、景気はいかがですか?
藍原はまあまあです。

知人からお土産を頂き、お礼がしたいなぁと葉書にお絵かきをしました。
e0357291_18244444.jpg
頂いたのは九州のお菓子と油揚げ。
その油揚げを味噌鍋に入れたらとっても美味しく、お礼の言葉を伝えたくなったのでした。

しかしその方は携帯を持っておらず、ならばと葉書です。
美味しかったイメージなもので、真ん中の人も鍋と温かさから想像しました。
全体から気持ちが伝わればと思います。
葉書ってダイレクトに気持ちを伝えられて便利ですね。


あ、そろそろ年賀状も考え始めなきゃ!

[PR]
# by cocottcolett | 2017-11-12 17:01 | 工作 | Comments(0)

どら焼き <11月のお菓子①>

こんばんは、景気はいかがですか?
藍原はまあまあです。

全く考えてなかった11月のお菓子。
つぶ餡が残っているからなぁ……とぼんやり思い、大好きなどら焼きを作ることにしました。
e0357291_13180210.jpg
ちょっとヘラのあとがついてしまいましたが、色み綺麗にできました!
まぁ、あんだけお砂糖や蜂蜜が入っていればきつね色にもなりますよね。
カロリーにも作って納得です。
でも美味しくて大満足。
それに断面図に自画自讃しちゃいます。
e0357291_13303260.jpg
ね、ね、どら焼きでしょ!
材料も家に無いものは代用で作ったのですが、上手くいきました。
(メモ:みりん→酒、重曹→BP)
藍原のお気軽おやつになりそうです。

今回のレシピは学生時に図書館で借りた本。
レシピを書き移してあって、そこにも『図書館の本より』と記されていました。
分量がけっこうアバウトに書いてあるのに、簡単で美味しい。
学校の図書館はもう入れないし、当時の自分に「なんで題名を書いとかなかったんだ~!」と言いたいとこです。

そろそろ蜂蜜も瓶に保存しないと固まりそうですね。
冬がやって来ます。


[PR]
# by cocottcolett | 2017-11-10 13:15 | たべもの | Comments(0)