人気ブログランキング | 話題のタグを見る

らっきょうの甘酢漬けと初めましての蕗煮

こんばんは、景気はいかがですか?
藍原はまあまあです。
今日はお休み。
季節ものを作って満喫しました!
らっきょうの甘酢漬けと初めましての蕗煮_e0357291_15205577.jpg
らっきょうの甘酢漬けと蕗煮。
時間があるときに買い出しから始める贅沢さ、です♪

●らっきょうの甘酢漬け
昨年に続き2回目の挑戦。
手順は覚えているのですが、調味料は昨年同様適当です。
1年美味しく食べたので、今年も美味しくできますよーに!

●蕗煮
少し前に手作りを頂き作ってみたいと思っていた矢先、農協で見つけました。
その場でおばちゃん方に作り方を教えてもらい、初めてなのに葉も入れて作りました。
「失敗して上手になるんだからまぁ作ってみたらいいよ」
おばちゃん方が気軽に後押ししてくれました。
で、
見た目と味つけはなかなかだとは思うんですけどね。
(若干蕗を長くしすぎたけど!)
アクが抜けきれてないのか渋味がふんわりと残るんですね……。
煮足りない?水にさらした方がよい?うーん?
山菜らしい味といった感じで、透き通った味わいには遠かったです。
奥が深い。
それなりに食べられるのは良かったですが、工夫は必要でした。
またおばちゃん方に聞いてみようかな。

上手にできるようになったら「きゃらぶき」って呼びます!



by cocottcolett | 2017-05-21 15:17 | たべもの | Comments(0)

針と糸を持ったら、どこまでも進んでいこう。 藍原の手芸や生活のブログ。


by cocottcolett