人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆるサルエルをもう一度

こんばんは、景気はいかがですか?
藍原はなかなかです。

今日は子ども服を作りました。
ゆるサルエルをもう一度_e0357291_18414300.jpg
美濃羽まゆみさん著に記載されているゆるサルエルを再び。
生地の種類は前回同様リネンで、サイズも同じです。
違うのは色だけ、今回は墨色を選びました。
春先になると可愛い色形の服が増えるので、一緒に着ると引き締まる色にしました。
(前回のゆるサルエルはこちら→)

ポケット割愛も前回同様。
まだポケット無くてもいいような年頃な気がして……。
ボタンは3つから1つへ減らしています。
飾りを少なくしたい色合いですが、ポケットがないぶん前後ろの目印にと付けました。
ちっちゃい子の着替えはパパッと出来るか勝負でしょうからね。

再び作って思ったのは、このタイプの手順が好きだということ。
きちんと型に合わせと裁断しているつもりでも案外ずれるもので、縫う段階で「あれー?」と思うこともしばしばなんです。
けれどもこれはそれがない手順なので安心します。

次作るときはポケットに挑戦したいなぁ。
子ども服も意外と楽しいです。


Commented by yukadiary at 2018-01-27 01:44
こんばんは!

子供服手作り!!すごい。
ハンドメイドでお洋服が作れる方、尊敬です!^^
by cocottcolett | 2018-01-26 18:40 | 手芸・裁縫 | Comments(1)

針と糸を持ったら、どこまでも進んでいこう。 藍原の手芸や生活のブログ。


by cocottcolett