人気ブログランキング | 話題のタグを見る

飯台で手巻き寿司!……2月の着物

こんばんは、景気はいかがですか?
藍原はなかなかです。

ついに飯台を買ってきました!
今夜は酢飯のリベンジです!!
飯台で手巻き寿司!……2月の着物_e0357291_18590750.jpg
まぐろ丼を作ったとき、ボウルで混ぜる酢飯に納得ができずもやもやが募りました。
(その時の記事→)
そこで飯台をニトリで買ってきたのです。

もう混ぜるときが違います……!
飯台がほどよく水分を飛ばすのでぺちゃぺちゃしません。
焼いた海苔を酢飯の上で折って切るときなんかは心踊りました♪
そして海苔で巻くときは酢飯が冷めてもパラパラで、一口かじれば……「これだよ、これ!!!」
飯台ってだけでどうしてこんなに違うんでしょうね。
ニトリでは一緒に体重計も買いましたが、今日は乗りません、美味しさ優先です(笑
途中で買い置きしておいた節分の豆も出してきて、ご機嫌な夕飯となりました。

藍原家はひな祭りも手巻き寿司なので、今度は具も色々用意して楽しみたいと思います♪

*

2月の着物。
冬の厚着を利用して、帯の練習です。
半幅帯で「貝の口」を何度か結びました。
大人な女性のイメージのある帯結び……憧れちゃいます。
夏の盆踊りでは「貝の口」で出掛けたいものです。


by cocottcolett | 2018-02-16 18:56 | たべもの | Comments(0)

針と糸を持ったら、どこまでも進んでいこう。 藍原の手芸や生活のブログ。


by cocottcolett