人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水ようかん <8月のお菓子①>

こんばんは、景気はいかがですか?
藍原はまあまあです。

8月のお菓子作りは水ようかんにしました!
水ようかん <8月のお菓子①>_e0357291_12254452.jpg
たっぷり作って味見用とストック用とお土産用に分けました。
写真は味見用です♪

こしあんは市販のを使ったのでやはり簡単でした。
寒天と共にお湯沸かして、こしあんと混ぜて、容器に流して冷やすだけ。
夏にもってこいです。

味はもちろん美味しいですし、水と混ぜているからと食べても罪悪感が薄れます(笑
パンに挟んだり、凍らせたりしても食べてみたいものですね。

ところで、
こしあんの袋のレシピを見ていたら、水ようかんとお汁粉って似たもんだったんですね!
水ようかん→水と混ぜて寒天で固めて冷やす
お汁粉→水と混ぜて温める(白玉や餅を入れると尚美味しい)
ね、似てますよね。
あんこ一つをいかに美味しく食べていくか、先人の知恵を垣間見た気がしました。

by cocottcolett | 2017-08-16 12:24 | たべもの | Comments(0)

針と糸を持ったら、どこまでも進んでいこう。 藍原の手芸や生活のブログ。


by cocottcolett