人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年の読書

-私の2017-今年を振り返ろう

こんばんは、景気はいかがですか?
藍原はまあまあです。

時間があると本を読む日々。
図書館に週に一回は通います。
そして、2017年は手帳に読んだ本を記録していきました。
今日までを数えてみると……

82冊!

まさか80冊を越えていたとは!
図書館様々です。

そんな今年の読書から、勝手に大賞をつけちゃうと……

【小説部門】
『金魚姫』
(萩原浩、角川書店、2015)
……夢と現が入り交じったような、でも確かに現実を歩んでいる物語調が心地よかったです。
結末が好みでした。

【漫画部門】
『甘々と稲妻』
(雨隠ギド、講談社、現在も連載中)
……落ち込んでいるときに出合った一冊。
美味しそうな料理に、それを頬張る笑顔に癒されています。
※漫画はシリーズで一冊カウント。

【期待賞】
『薬屋のひとりごと』
(日向夏、ヒーロー文庫、現在も刊行中)
……試し読みですっかりはまってしまいました。
中世東洋の世界観には弱いのです。
登場人物が個性的で話のテンポもよく、先が気になります。
ただ、図書館は一巻しかないので、その後どうするか悩み中。

本の好みがよく分かっちゃいますね(笑
でも良き本に出合えて嬉しい限りです。
もし本屋などで見かけた際、思い出してもらえたら幸いです。

*

本を読んでいるだけだと冷えるので、温かい飲み物と共に。
今年の読書_e0357291_19115842.jpg
今日はなんちゃってくず湯。
自家製の大根の甘々酢漬けの汁を水で割ってあたため、片栗粉でとろみをつけました。
藍原は、美味しかったです。

by cocottcolett | 2017-12-17 18:41 | 毎日 | Comments(0)

針と糸を持ったら、どこまでも進んでいこう。 藍原の手芸や生活のブログ。


by cocottcolett