人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりに着替え遊び

こんばんは、景気はいかがですか?
藍原はまあまあです。

セーターを編んでる最中……
突如としてミミちゃん(SDドール)の服案が浮かび、作っちゃいました。
まさか夢うつつな朝方に浮かぶとは……!
久しぶりに着替え遊び_e0357291_18261306.jpg
帰宅後の二時間で作ったのは中のアンサンブル。
ほんとはジーシャンを羽織りたかったのですが、ミシンは出さないと決めたので前に作った羽織り物を着せました。
お澄まし顔にばっちり決まって大満足です。

ぱぱっと作る方法。
それは自分の古着を利用することでした。
スカートは袖部分、上は襟首をそのまま襟首部分に使うことで、縫い分を最小限にできました。

しかも上の形は、美濃羽まゆみさんの洋裁本にあった「さんかくカットソー」をヒントに単純な作りにしました。
人と人形は何となく似てますからね。

裏は若干適当なもののいいカタチ。
今回の型はまた使っていきたいと思いました。

by cocottcolett | 2018-03-02 18:23 | ドール | Comments(0)

針と糸を持ったら、どこまでも進んでいこう。 藍原の手芸や生活のブログ。


by cocottcolett