人気ブログランキング | 話題のタグを見る

衝撃的だったイカの話

こんばんは、景気はいかがですか?
藍原はまあまあです。

今日は小話を。

「あいはら、あいはら」
と呼び止められて、ふとその手元を覗いてみたら、イカがありました。
ちょうど内臓を取っている最中でした。
「イカは嫌いなんですよね~」
と苦笑いの返事。
ただ、嫌い故に内臓取ったり捌いたりする様は全く知らず、新鮮そのものです。
(見慣れないからイカのイメージというとこうなるほど(笑↓)
衝撃的だったイカの話_e0357291_19392012.jpg

すぐそばに、きれいに洗ったイカの頭と目付きのゲソがパッドに乗せられていて……
うわぁ……
衝撃的な光景を目の当たりにしました。

イカの頭や目のまわりが、赤い模様に波打っているんです!
しかも真っ赤じゃなくて、細胞みたいな……ちりめんみたいな模様なんです……!
細かなそれが、あちこちで浮かんでは消えを繰り返していて、
うわぁ……
その言葉しか出てきませんでした。

真っ白をイメージするイカ。
話を聞くと、
内臓を取ったばかりの新鮮なイカは、まだ皮が生きていて赤色にうねりを見せ、やがて赤くなり、最後は白くなるとのこと。
し、知らなかった~!

気味悪いのに気になって、時間を置いてまた覗きに行っちゃう。
赤いちりめん模様になったとこと、まだ模様が波打っているとこがあって、やっぱりうわぁ……ってなりました。
このときは小学生も居合わせており、果敢にも触っている……!
恐る恐るどんな感触か尋ねてみたら、
「さわってみなよ~」
と手を引かれ不意打ちでイカにタッチ。
……吸い付くようなぬるっとした感じが、イカの最期の底力のように思いました。

懲りなく、
時間を置いてまた覗きに行くと、
イカはもう模様をうねらせることなく、赤い模様姿に留まっていました。
皮を剥げば白い身が現れ、イカそうめんになるとのこと。
やっぱりイカは嫌いなので、食べるのは丁重に断りました。

でも、
イカのあの姿は、衝撃的でした。
生きものの不思議。
久しぶりにそんな体験をしました。

by cocottcolett | 2019-06-02 19:35 | 毎日 | Comments(0)

針と糸を持ったら、どこまでも進んでいこう。 藍原の手芸や生活のブログ。


by cocottcolett