人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年の節分と今月の魚料理 <二月、サバ缶とキムチ和え>

2月3日は節分の日

こんばんは、景気はいかがですか?
藍原はそこそこです。

毎年楽しみの節分。
ささやかに手巻き寿司を行い、
恵方を向いてモグモグ食べて、
福豆を摘まんで、
自分の中の「鬼」をやっつける。
これとお酒が会うのも嬉しいところ(笑

今年は休日だったので、
「刺身買うぞ!」=今月の魚料理
と考えてましたが……
気になるのがあったため、
こっちにしました。

今年の節分と今月の魚料理 <二月、サバ缶とキムチ和え>_e0357291_07145884.jpg
(一人分だとこれで十分)

サバ缶とキムチ和え。
ほんとは新玉ねぎに乗せてシャキシャキサラダなのですが、
まだ早いのでレンチン白菜に乗せました。

魚料理と言って、
生魚調理がパパッと出来ればなんですけどね。
食べたくてもしり込みは抜けず、
「魚」の幅を広げてみました。
身近になるのが先の目標です。

にしても、
サバ缶とキムチがめっっちゃ合うんですよ……!!
ちょっと醤油と胡麻油を垂らしたとは言え、
元々の完結された味同士で更に美味しさが増すとは。
キムチはよく買うけど、
サバ缶も常備したい所存……。

そしてそしての黄金手巻き寿司(と命名)!
今年の節分と今月の魚料理 <二月、サバ缶とキムチ和え>_e0357291_07255627.jpg

サバ缶とキムチと、
キュウリと玉子焼き(市販)で巻く!

新玉ねぎの代打のキュウリが苦味を、
玉子焼きが甘味を、
酢飯が酸味を、
炙り海苔が旨味を、
それでサバ缶とキムチの辛味……
すべてが仲良く混ざりあって、
恵方巻きのルールがなくても、
最後まで無言で食べ進めちゃう美味しさ♪
一応様々に手巻き寿司を楽しもうと思ってたのに、
結局この組み合わせ一辺倒でしたね~。


やっぱり楽しく美味しく!
行事も魚料理も楽しみますよ!

ブログテーマ:2月3日は節分の日
by cocottcolett | 2023-02-05 07:08 | たべもの | Comments(0)

針と糸を持ったら、どこまでも進んでいこう。 藍原の手芸や生活のブログ。


by cocottcolett